• BRASH TOP >
  • Present & Info>
  • 優れたボルドーのワインで、今年は粋にホリデーシーズンを祝う。「バリューボルドー」を冠した白ワインをプレゼント

15.12.15(Tue)

優れたボルドーのワインで、今年は粋にホリデーシーズンを祝う。「バリューボルドー」を冠した白ワインをプレゼント

Brash Editorial Team

Brash Editorial Team

bordeaux_wine

フランスの南西部に位置する都市、ボルドー。
世界的に最も有名なワイン産地として名を馳せ、美食で知られるこのボルドーに住む人々は、このめでたいひと時を、やはりワインとともに熱狂する。
例えばクリスマスの時にボルドーの人々の食卓に招かれるのは良い経験になる。あらゆる世代のほぼ一族すべてに出会うこともあるだろう。ゲストたちは、ひと時を共有し、美味しい食事やワインを味わい、共に過ごす時間を楽しむことができる。家族のメンバーひとりひとり(最大で40人!)が料理を1品とそれに最もよく合うワインを持ち寄るのだ。

そんなボルドーのワインは、日本でもあらゆるシーンで定番となっているが、カジュアルなワインこそ、選択に迷うことも多いのではないだろうか。そんな時は「バリューボルドー」 のワインを選ぶことをおすすめする。

「バリューボルドー」のワイン選抜のため、2015年に集まったボルドーワイン総エントリー数は、約450本。小売価格で1000~3500円(税込)までのボルドーワインが、タイプ別と価格帯に分けて順次試飲される。それらをジャッジするのは、ボルドーワイン委員会公認のワインスクール講師をはじめコンクール優勝経験のあるソムリエや、ジャーナリストなどで構成するワインの精鋭たち10人。ボトル表面を覆って試飲をする「ブラインド方式」により、先入観なく鼻と舌だけで評価するのが、バリューボルドーの選出方法だ。この中から、もっともコストパフォーマンスに優れた100本が「バリューボルドー」に認定される。

今回BRASHでは、「バリューボルドー」に選ばれたワインの中から、「CLARENDELLE BLANC(クラレンドル・ブラン)」を3名の読者にプレゼントする。セルフィーユをはじめとするハーブ、シトラス、グレープフルーツの香りにあふれ、ミネラルの風味が口中に広がる白ワインだ。濃厚なハーブ香に熟した果実のアロマも少々感じられる、さわやかな仕上がりとなっている。

今年のクリスマスは、「バリューボルドー」を冠したさわやかな白ワインと共に、ボルドーの人々のように家族や大切な人々を誘ってあたたかなひとときを過ごし方をしてみてはいかがだろうか。



プレゼントのご応募はこちらから ≫
(姉妹サイトGLAMの応募ページにリンクします)